【FFTCG】交流会後記
【FFTCG】交流会後記
【FFTCG】交流会後記
先日、無事に第6回FFTCG交流会が終わりました。主催のちょーぎょーじです。今回もプチデビさんのブログをお借りして少し後記を書かせて頂きます。参加者は25名(うち初参加7名)で沢山の方にご参加頂きました。

・フリープレイ
第4回の交流会から、ポイント制を導入しました。
誰かと対戦すると勝ち負け関係なく1pt。ただし、同じ人との対戦は1ptまで。
このシステムのおかげもあって、参加者の方が次々と声を掛け合ってフリープレイをしているのを見かけました。
初参加、初対面の方に対しても気軽に「対戦いかがでしょうか」と声をかけれるのは非常にいいことだなーと思います。

また、新環境直後なだけあって、さまざまなデッキがあり色んな着眼点や発想を知ることができたのも良かった点だなと思います。
ざっくりと色の使用率は火水風>雷>氷土ぐらいの印象で、ラァンを使った火単、ユーリィを使った風単などが人気がありました。
個人的にで特に面白そうだったのがシンデッキで度々Sアビのギガグラビトンにて勝利しているようでした。前日の店舗大会では4戦中3回ギガグラビトンで勝利したとか。

・ドラフト
2BOX分パックを用意していたので、4人ドラフトを4回。
私も2回参加したのですが、この環境のドラフトは特に難しいように感じました。プレリリースパーティの時も構築が難しいとの声がよく聞こえてきましたが、ドラフトはなおさらだと思います。今環境のリミテはやりがいあるかも。

・トレード
今回導入したトレードシステム。
欲しいカード、ではなく提供できるカードを書いて貼りだすというもの。
とても好評だったように思います。
私自身も5回くらいトレードしました。相手が出せるものが一目でわかるのがとても良く、短時間でトレードが成立するのも利点です!
これは次回以降も実施していきたいところ。

・抽選会
最後に抽選会を行いました。
フリープレイで1ptですが、ドラフトで4pt、トレード用紙に記入して貼ってもらったら1ptにし、まず、ポイント上位の中から抽選を行いました。
次に、今回初参加の方で抽選を行い、最後に全員を対象に抽選を行いました。
抽選で当たった方にはそれぞれHJ開発課様から頂いたサプライをお渡ししております。
いつもご提供いただき誠にありがとうございます!

Opus1が発売された後に、皆が集まって何かやりたい!って思った時に私が選択したのが「大会」ではなく「交流会」でした。
大会だと初心者の方が参加し辛いですし、交流会を通じてFFTCGができる知り合いを作って貰い、このとても面白いゲームをもっと楽しんでもらいたいなーと思ったんです。
何より自分自身が遊びたかったということもありますが。

何回か交流会を開催するにつれ、だんたんとそれができてきたのではないかなと思っています。
これも参加して頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます!

関西でも交流会をやるそうなので、最初は人が集まりにくいかも知れませんが積極的に参加して輪を広げていって欲しいなぁと思います。

またこれからも交流会を続けていきたいと思っていますので是非是非、お気軽にお越しください。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索