【FFTCG】MASTERS FINAL & THE AFTER 2017
2017年11月17日FINAL~FINAL~
FFTCGを始めてからは皆勤ですが,FINALは何回出ても緊張します.
使用デッキ:水単
除去コンだったり,土単ゴリラだったりデッキ選択には迷いましたが,結局安定して5割以上勝てる水単を選択しました.
流行り気味の風水に対して7~8割勝てるのも選択理由の一つです.
以下,結果です.
1回戦 風水(まじるさん)○
微有利が続き,お互いFWを並べたあたりでダブルカイナッツォで一掃して勝ち.
2回戦 火雷(神谷さん)×
配信卓.神谷さんとは久しぶりの対戦.
ミンウを置いて若干楽になるものの,アモンが厄介.
先にカイナッツォで攻め込み,キュクレインでアモンを除去したものの,返しのターンでRライトニングからの4点で負け.
待てばいいのに勝ち急いでしまった.
3回戦 風水(satoshiさん) ○
相手側のBUが詰まり気味だったため,終始有利に.
ダブルカイナッツォで一掃して勝ち.
4回戦 水単(HALさん) ○
序盤,相手のLガーネット経由のヘカトンケイルでワッカを失い崩れかけたが,ダブルカイナッツォで勝ち.
水単相手は先に攻めればワッカを失っても基本的にそのまま勝てる.
5回戦 火雷(ナンジョウさん)×
配信卓.階段の下当たり.これを落とすとほぼ終わり.
ジタンでハンドを削り,ミネルヴァを維持して相当有利にゲームを進める.
ハンドを増やしダブルカイナッツォを仕掛ける.
が,オーディンで1体除去され,-7000までしか届かない.
被打点4点,FW2体立たせておけば大丈夫だろうとミネルヴァもアタック.
が,全く大丈夫ではなく..
アモン,赤魔道士で2体ともブロック不可となり3点受けて負け.
何やってんだ…
プレイミスを全世界に発信してしまう.
6回戦 火雷(Leoさん)○
ミンウを置いて大体有利に進める.
が,本日2回あっけなく火雷に負けてるので常にリヴァイアサン2枚抱えて戦線を維持.
確実に守れるところでダブルカイナッツォで勝ち
結果4-2 9位
4-2ラインは1人決勝トーナメントに残る希望がありましたが,5回戦の負けによりほぼ目無しでした.
優勝は閣下さん!
決勝を見ていましたが,引いているカードが芳しくない状況でも場を微有利に保ち,手札を蓄え勝ちにつなげる様は流石でした.
諸事情により,大会に出る機会はめっきり減りそうなので悔いを残したくないところでしたが,自分の実力がここまでだった結果として受け止めます.
結果は残念でしたが,やはり各地の優勝者が集うFINALという舞台は独特の緊張感があり楽しかったです.
願わくば世界大会出てみたかった!
FFTCGは面白くもあり,非常に難しいカードゲームです.
メタ読み,デッキ選択,マリガン判断,プレイするカード,コストにするカード,ダメージを受ける受けない,アタックするかしないか,召喚獣の使用...
常に選択の連続です.
同じデッキを持っても,いつも勝てる人,なかなか勝てない人に別れるのは数多くの選択肢があるからだと思います.
選択肢が多ければ,当然プレイミスも発生します.
私の目から見て,強い人と呼ばれる人は各段にプレイミスが少ない人です.
どうやってミスを減らすか?FFTCGでは何をミスと言うのか?
これについては各人の持論があるため一概には言えません.
強い人たちがどのようなアプローチであるのか,聞いてみたいものです.
参考になるかわかりませんが,自分は以下を意識しながらプレイしています.
①相手の場を簡単な状況にする
②いつも決まった動きをする
③既存のデッキの弱点を把握しておく
もう一つ,プレイミスを減らすのとは逆ですが
④相手にミスを誘導させる
という方法をとることもあります.
FFTCGを始めたときは大会に出てもコテンパンにされておりましたが,プレイミスを意識してからはFINALに出場できるくらいになりました.
ちなみにAFTERは1-3 ドロップ!
プールも平凡以下で特筆すべきことはありませぬ..
では
FFTCGを始めてからは皆勤ですが,FINALは何回出ても緊張します.
使用デッキ:水単
除去コンだったり,土単ゴリラだったりデッキ選択には迷いましたが,結局安定して5割以上勝てる水単を選択しました.
流行り気味の風水に対して7~8割勝てるのも選択理由の一つです.
以下,結果です.
1回戦 風水(まじるさん)○
微有利が続き,お互いFWを並べたあたりでダブルカイナッツォで一掃して勝ち.
2回戦 火雷(神谷さん)×
配信卓.神谷さんとは久しぶりの対戦.
ミンウを置いて若干楽になるものの,アモンが厄介.
先にカイナッツォで攻め込み,キュクレインでアモンを除去したものの,返しのターンでRライトニングからの4点で負け.
待てばいいのに勝ち急いでしまった.
3回戦 風水(satoshiさん) ○
相手側のBUが詰まり気味だったため,終始有利に.
ダブルカイナッツォで一掃して勝ち.
4回戦 水単(HALさん) ○
序盤,相手のLガーネット経由のヘカトンケイルでワッカを失い崩れかけたが,ダブルカイナッツォで勝ち.
水単相手は先に攻めればワッカを失っても基本的にそのまま勝てる.
5回戦 火雷(ナンジョウさん)×
配信卓.階段の下当たり.これを落とすとほぼ終わり.
ジタンでハンドを削り,ミネルヴァを維持して相当有利にゲームを進める.
ハンドを増やしダブルカイナッツォを仕掛ける.
が,オーディンで1体除去され,-7000までしか届かない.
被打点4点,FW2体立たせておけば大丈夫だろうとミネルヴァもアタック.
が,全く大丈夫ではなく..
アモン,赤魔道士で2体ともブロック不可となり3点受けて負け.
何やってんだ…
プレイミスを全世界に発信してしまう.
6回戦 火雷(Leoさん)○
ミンウを置いて大体有利に進める.
が,本日2回あっけなく火雷に負けてるので常にリヴァイアサン2枚抱えて戦線を維持.
確実に守れるところでダブルカイナッツォで勝ち
結果4-2 9位
4-2ラインは1人決勝トーナメントに残る希望がありましたが,5回戦の負けによりほぼ目無しでした.
優勝は閣下さん!
決勝を見ていましたが,引いているカードが芳しくない状況でも場を微有利に保ち,手札を蓄え勝ちにつなげる様は流石でした.
諸事情により,大会に出る機会はめっきり減りそうなので悔いを残したくないところでしたが,自分の実力がここまでだった結果として受け止めます.
結果は残念でしたが,やはり各地の優勝者が集うFINALという舞台は独特の緊張感があり楽しかったです.
願わくば世界大会出てみたかった!
FFTCGは面白くもあり,非常に難しいカードゲームです.
メタ読み,デッキ選択,マリガン判断,プレイするカード,コストにするカード,ダメージを受ける受けない,アタックするかしないか,召喚獣の使用...
常に選択の連続です.
同じデッキを持っても,いつも勝てる人,なかなか勝てない人に別れるのは数多くの選択肢があるからだと思います.
選択肢が多ければ,当然プレイミスも発生します.
私の目から見て,強い人と呼ばれる人は各段にプレイミスが少ない人です.
どうやってミスを減らすか?FFTCGでは何をミスと言うのか?
これについては各人の持論があるため一概には言えません.
強い人たちがどのようなアプローチであるのか,聞いてみたいものです.
参考になるかわかりませんが,自分は以下を意識しながらプレイしています.
①相手の場を簡単な状況にする
②いつも決まった動きをする
③既存のデッキの弱点を把握しておく
もう一つ,プレイミスを減らすのとは逆ですが
④相手にミスを誘導させる
という方法をとることもあります.
FFTCGを始めたときは大会に出てもコテンパンにされておりましたが,プレイミスを意識してからはFINALに出場できるくらいになりました.
ちなみにAFTERは1-3 ドロップ!
プールも平凡以下で特筆すべきことはありませぬ..
では
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